強く生きる言葉

水戸の靴友達から頂いた、岡本太郎の「強く生きる言葉」をあらためて
読んでみた。
カッコウ カッコよく生きようとするのは自分自身に甘えているにすぎない。
カッコウにとらわれそうになったら、自分を叩きつぶしてやれ。
自分の歌 他人が笑おうが笑うまいが自分で自分の歌を歌えばいいんだよ。
歌に限らず他人の判断ばかりを気にしていては
本当の人間としての責任が持てない。
もし自分がヘマだったら、”ああ、おれはヘマだな”と思えばいい。
もし弱い人間だったら”ああ弱いんだなあ”でいいじゃないか。
決意   人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ。
調和   ほんとうの調和というのは、お互いに意見をぶっつけ、
フェアにぶつかりあうこと。
健康法  健康法なんて考えないことが、いちばんの健康法だ。
シロウト 本当の人間はみんな透明な眼をもった猛烈なシロウトなのである。
防衛   人間はみんなおなじなのに
国境のおかげでトゲトゲしくなったり、
軍備を競いあったり、水爆までつくったり。
実際、何のために誰のためにそして何を、
”防衛”するんだか、聞きたいもんだね。
気になったことば。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

hachiwan

福島県いわき市/靴修理・カスタム・中敷調整/SAPHIR・TARRAGOのシューケアグッズ取り扱いあり/無店舗のため靴はお送り頂きます/お問い合わせは、靴の画像を添付の上、info@hachiwan.netにメールでお問合せください。

おすすめ